クライミング持論!

クライミング・ボルダリングが強くなるためのトレーニングや方法等私の経験を基にした持論を紹介します。

2019-08-09から1日間の記事一覧

オープンハンドとクリンプはそれぞれトレーニングをする!

こんにちは。ピンチです。 昔から良く聞くのがオープンハンドを鍛えるとクリンプ(カチ持ち)も強くなると言われています。誰が言ったか知らないが・・・。 オープンハンドで手指の末端の力としてはつくのかもしれませんが、私の経験ではクリンプは練習して…

3級からのクライミング基本トレーニング!懸垂のバリエーション!

こんにちは。ピンチです。 クライミング・ボルダリングを始めて3級以上のグレードを落とすにはある程度のパワーも必要になってきます。クライミングにおいて懸垂をする事はとても大事なトレーニングだと思います。 「懸垂ができなくても登れる人もいる」とか…

5級卒業!クライミングシューズの選び方(初めてのダウントゥー)!

こんにちは。ピンチです。 5級がコンスタントに落とせるようになってきたら、憧れのダウントゥーシューズを選んでも良い頃でしょう。 ダウントゥーシューズはつま先が下がっており、かき込みしやすくなっているシューズです。 カッコいいですので持っている…