クライミング持論!

クライミング・ボルダリングが強くなるためのトレーニングや方法等私の経験を基にした持論を紹介します。

2019-08-29から1日間の記事一覧

あなたもできる!ヒューマンフラッグ(こいのぼり)!

こんにちは。ピンチです。 クライマーがパフォーマンスのアピールによく使うヒューマンフラッグ(こいのぼり)はクライミングに直接的には関係ありませんが、トレーニングというか体の使い方の勉強という意味合いで出来て損なしと思います。 実際に多くのク…

出来たら超かっこいい!プランシェ(上水平)!

こんにちは。ピンチです。 突然ですがあなたは、プランシェ(上水平)と呼ばれる姿勢があるのを知っていますか? 私は少し前まで知りませんでした。 なので始めて見た時にはすごく驚き、「人間ってこんな事もできるんだ!」と衝撃を受けました。 それと同時…

クライマー必須!腕立て伏せ(プッシュアップ)!

こんにちは。ピンチです。 クライマーの皆様、腕立て伏せってやってますか? クライミングには必要なさそうなトレーニングに感じますが、そんな事ありません。 かなり重要だと思います。 クライマーは基本引く力は鍛えて強いですが、押す力は鍛えておらず弱…

クライミングは手指、足指を器用にすると強くなる!

こんにちは。ピンチです。 クライミングではムーブにもよりますが多くの場合、手の指と足の指をメインで使います。という事は手の指と足の指が強ければもっと登れるようになるかもしれません。 しかし、指を鍛えることは大変で多くの時間をかけて鍛えていか…

腕試し!ボルダリング検定に挑戦してみよう!

こんにちは。ピンチです。 ご存じだったでしょうか?数年前からボルダリング検定なるものが作られました。 グレードは5級から1級まであり、どのグレードでも自由に選んで受験できます。 それぞれ5課題用意されていて、3課題以上の完登で合格となります。 3課…