クライミング持論!

クライミング・ボルダリングが強くなるためのトレーニングや方法等私の経験を基にした持論を紹介します。

2019-09-03から1日間の記事一覧

ルーティン化しよう!ホールドブラッシング!

こんにちは。ピンチです。 あなたは、課題に登る前にキチンとホールドのブラッシングしてますか? 細かい事ですが、これって意外と大事な事でいろんな意味でホールドの印象も大きく変わってきます。 また、ブラッシングにはホールドの余分なチョークを落とす…

クライミングをいちばん楽しめる強さ!

こんにちは。ピンチです。 クライミングはハッキリ言って楽しいです。 しかし、このほどクライミングをいちばん楽しめる強さというものを発見しました。(あくまでも私個人の意見です。) 私の思うクライミングをいちばん楽しめるグレードはズバリ2~3級で…

クライマーはオーバートレーニング厳禁!

こんにちは。ピンチです。 クライマーなら誰しもが今よりももっと強くなりたいですよね。だから時間があれば無理をしてでもトレーニングをしてしまいます。気持ちはすごく分かります。 しかし、この行為は強くならないし故障の原因になる可能性があります。 …

ガンバ(応援)の持つ力!

こんにちは。ピンチです。 クライミングは、他のスポーツと違って登っているクライマーを見ると知らないクライマーであったとしても応援をします。 応援の掛け声は 「ガンバッ!」 人を応援するっていいですよね。 応援する側も気持ちいいし、応援されても気…