クライミング持論!

クライミング・ボルダリングが強くなるためのトレーニングや方法等私の経験を基にした持論を紹介します。

2019-09-04から1日間の記事一覧

やり方は簡単で出来たら即効性がある!カチトレ!

こんにちは。ピンチです。 ピンチだけどカチトレ! 私はこのブログ記事でいろんなトレーニング方法を紹介していますが、一番好きなのがカチトレです。なぜかと言うと、保持力は裏切らないからです!(?) カチトレそれはクライマーのロマン!保持力の象徴!…

クライマーは柔らかい方がいいに決まってる!

こんにちは。ピンチです。 クライマー、特に男性は筋トレばかりして柔軟性には興味がない人が多いです。 しかし、柔軟性は大事ですよ。筋トレばかりをやっていたのでは故障しやすくなります。 クライマーに限らずその他のスポーツや日常生活でも、柔軟性は絶…

きっとできる!憧れの片手懸垂のコツ!

こんにちは。ピンチです。 以前の記事で片手懸垂の練習方法を書いたのですが、後々に思ったことがあったので追記してみます。 www.wwwkiraku.com 以前書いた記事の中でコツをつかむ事が大切と書いてありますが、私もその時はあまり意識してなくて練習をして…

一度はやっておこう!片足スクワット!

こんにちは。ピンチです。 私は以前の記事でスラブ・水壁攻略法という記事を書きました。 www.wwwkiraku.com この記事の中で紹介してなかったのですがスラブ・水壁では保持力も必要ですが脚力が重要になってきます。 スラブなどでは特に重要で片足スクワット…

親指のトレーニングは必要か?必要です!

こんにちは。ピンチです。 普段クライミングで親指はあまり必要ないと思ってしまうかもしれません。 しかし、ピンチやプッシュなど親指がないと出来ない仕事がたくさんあります。 とくにクライミングジムなどの人工壁では親指の使用頻度が多く、親指のトレー…

意識すれば更にレベルアップ!クライミングでの小指の大切さ!

こんにちは。ピンチです。 小指ってあまり力が入らないしクライミングにおいて、あまり役に立ってないのかなって思いますよね。私もそう思ってましたが、どうやら違うみたいですよ。 あなたはホールドを持つときにどの指を意識していますか? 多くのクライマ…