クライミング持論!

クライミング・ボルダリングが強くなるためのトレーニングや方法等私の経験を基にした持論を紹介します。

2019-09-04から1日間の記事一覧

やり方は簡単で出来たら即効性がある!カチトレ!

こんにちは。ピンチです。 ピンチだけどカチトレ! 私はこのブログ記事でいろんなトレーニング方法を紹介していますが、一番好きなのがカチトレです。 なぜかと言うと、保持力は裏切らないからです!(?)と言うか苦手なんですよ。 カチが・・・。 だからこ…

クライマーは柔らかい方がいいに決まってる!

こんにちは。ピンチです。 今回の「クライミング持論!」では、クライマーは柔らかい方がいいに決まっている!というテーマで語ってみたいと思います。 目次 柔軟性に注目! 筋肉の性質 ! 柔らかいメリット! 動的ストレッチと静的ストレッチ! 動的ストレ…

きっとできる!憧れの片手懸垂のコツ!

こんにちは。ピンチです。 片手懸垂できるようになりましたか? できるようになったクライマーはおめでとうございます! まだできないクライマーは私の感覚的なコツですが、紹介してみたいと思います。 今回の「クライミング持論!」では、以前の記事で片手…

一度はやっておこう!片足スクワット!

こんにちは。ピンチです。 私は以前の記事でスラブ・水壁攻略法という記事を書きました。 スラブ・水壁はクライミングの基本中の基本ですが、人工壁の増えた昨今では強傾斜メインという考えに変わりつつあります。 強傾斜のがテクニック≦パワーですぐに登れ…

親指のトレーニングは必要か?必要です!

こんにちは。ピンチです。 普段クライミングで親指はあまり必要ないと思ってしまうかもしれません。 しかし、ピンチやプッシュなど親指がないと出来ない仕事がたくさんあります。 とくにクライミングジムなどの人工壁では親指の使用頻度が多く、親指のトレー…

意識すれば更にレベルアップ!クライミングでの小指の大切さ!

こんにちは。ピンチです。 小指ってあまり力が入らないしクライミングにおいて、あまり役に立ってないのかなって思いますよね。 私もそう思ってましたが、どうやら違うみたいですよ。 目次 小指の重要性! 小指が使えると背中が使える! リードでも! 小指が…